ライザップの口コミ、効果〜現役ジムトレーナーから見たRIZAP〜

ライザップの口コミやサービス内容を元に、効果の真偽を探ります。現役ジムトレーナーの立場からRIZAPの料金体系や失敗を防ぐ方法などを語ります。
 

2013年03月15日

ライザップのトレーニングは効果があるのか??





ライザップのトレーニングは効果があるのか話題になっていますね。1回50分、週に2回のトレーニングで、あんなに痩せることが出来るのか。その程度のトレーニング時間で、筋肉は付くのか。モニターはそれ以上にトレーニングしているのでは無いか。そんな風に思うかも知れませんが、1回50分、週に2回のトレーニングでも、やり方次第では十分に効果が出るはずです。

まずは正しいフォームで、どの筋肉を鍛えているのかはっきり意識しながら行うこと。これはトレーナーがマンツーマンでついているので問題ないとは思いますが、力任せにやっても筋肉は付きませんし、どの部位を鍛えているのか意識することでトレーニング効果は遥かに大きくなります。

筋肉は『超回復』という仕組みで大きくなります。トレーニングによって筋肉が損傷を起こし、その損傷を回復する際にちょっとだけ損傷前よりも強く、大きくなる。その繰り返しで筋肥大は起こります。サイヤ人みたいな感じです(笑)

ただし、十分な回復期間を経ずにトレーニングしてしまうと、回復途中の筋肉を刺激することになってしましい、却って逆効果になってしまうことが近年の科学では当たり前のように言われています。部位やトレーニングの強度によって違うので一概には言えないのですが筋肉の回復には24時間〜48時間程度かかると言われているので、週に2〜3回がちょうど良いでしょう。

ライザップのトレーニングは、恐らく短時間で休憩時間を短くし、ガンガン追い込んでいくようなやり方ですので、週3回だと回復が追いつかない可能性もあります。そういった意味では週2回というのは適したトレーニング頻度だと思いますし、一週間で2時間なら、忙しい現代人でも確保出来るのでは無いでしょうか??

以上、ライザップのトレーニングについて書いてみましたが、自分一人ではなかなか追い込めないものです。そういった意味でパーソナルトレーニングは費用対効果が高いと思いますし、普通にパーソナルを雇ったら1時間で5000円程度は余裕でかかるので、ライザップの価格の高さも納得です。

他のジム、スポーツクラブではトレーナーはマンツーマンで付けないと思いますし、信頼出来るトレーナーと短期間頑張ってみるのも悪くないかも知れないですね〜。おなかにいっぱい、あやかしの種好きならきっと気が合うんだけどな。

1.png
posted by 現役ジムトレーナー at 06:09| Comment(0) | ライザップのトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
労働希望条件をチェック QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。